Sample newspaper article

大分県の動物園で、サルの赤ちゃんに誕生したばかりの英国の王女にちなんで名付けをしたことで国内で騒動があったが、大分県の自治体は子ザルの名前を変更しないと5月8日に発表した。大分市が運営 する高崎山自然動物園では、英国のウィリアム王子と妻のキャサリン妃の第2子シャーロット・エリザベス・ダイアナ王女に敬意を表して 一般人から提案された中から、ニホンザルの赤ちゃんに「シャーロット」の名前を選んだが、以来非難を受けていた。動物園には英国王室に 対して失礼だという抗議が殺到した。大分県は、名前を考え直すべきかどうか、東京の英国大使館にアドバイスを求めたが、コメントは なかったという。 (May 9)

Words and phrases