Press Release / Publications

【独自の分類と豊富な実例で理解する、複数と冠詞の仕組み】『英語の複数と冠詞 ネイティブの感覚を読む』発売

 株式会社ジャパンタイムズ出版(本社:東京都千代田区、取締役社長:伊藤秀樹)は、『英語の複数と冠詞 ネイティブの感覚を読む』を出版しました。
 たとえば英語で「イチゴが好きだ」と言いたいとき、“I like a strawberry.”ではなく、なぜ“I like strawberries.”と複数形にするのでしょう? また、“I have no idea.”と“I have no ideas.”ではどう意味が変わってくるのでしょうか。日本語では「複数」と「冠詞」という概念になじみがありませんが、英語でこれらを使い分けられるようになると、読解力や作文力にグンと差がつきます。
 本書では、700を超す豊富な例文を取り上げて分析し、用法に応じてさまざまな「型」に分類しました。同じ名詞でも型が違うとどのように意味やニュアンスが変わるかについて丁寧に説明しています。
 複数と冠詞の用法について学び直したい人や、その本質的な仕組みについて理解したい人、英文読解力や英作文力を高めたい人に特におすすめです。

【本書のポイント】
1.複数と冠詞の仕組みをイラストで説明
複数形、単数形、不定冠詞、定冠詞、無冠詞など、それぞれの用法の違いをイラストで解説。
2.700を超える例文を掲載
型だけを変えた複数の例文を読み比べることで、単数・複数や冠詞の違いを納得して理解。
3.頻出の表現を使ったダイアローグ
日常で頻出する英語表現を使ったダイアローグで、複数形、単数形、不定冠詞、定冠詞、無冠詞それぞれがなぜそのように使われているのかを文脈で理解(第6章)。
4.単語別に見る複数と冠詞
日常よく使われている英単語が、それぞれの型でどのように使われているかを説明(第7章)。
5.充実の索引
本書に登場する約300語(アルファベット順)の英単語・表現のほか、代表的な分類名(日本語)も掲載。

【本書の目次】
■Part I 理論編
Chapter 1 複数形:P型
Chapter 2 不定冠詞:A型
Chapter 3 定冠詞:T型
Chapter4 無冠詞:Z型
■Part II 応用・実践編
Chapter5 型によるニュアンスの違いをさぐる
Chapter6 文脈の中で見る複数と冠詞
Chapter7 単語別に見る複数と冠詞

著者:小泉賢吉郎
仕様:四六判・並製・240ページ
定価:本体1,600円+税
ISBN: 978-4-7890-1750-3
出版社: ジャパンタイムズ出版
発行日:2020年3月5日

◆ 株式会社ジャパンタイムズ出版について
2019年7月1日、株式会社ジャパンタイムズの出版事業部門が独立し、「株式会社ジャパンタイムズ出版」が創業しました。50年以上にわたる語学教材開発で蓄積された知見をベースに、表面的な技能習得にとどまらない、より高次の視点からの語学学習コンテンツやサービスを提供してまいります。
https://bookclub.japantimes.co.jp/

【本件に関する問い合わせ先】
出版営業部(松ヶ野)
E-mail: bookclub@japantimes.co.jp
TEL: 050-3646-9500


PDF形式でダウンロードできます